【自動車学校生オススメ!】山形七日町ワシントンホテル、16日間泊まりました。【山形県】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

こんにちは、0371です。

先日、普通自動車免許を取得するために、「マツキドライビングスクール太陽校」さんにお世話になりました。

合宿免許で取得したのですが、その時に宿泊した「山形七日町ワシントンホテル」さんをご紹介したいと思います。

宴会目的の利用客も多く、人気のホテルです。

ホテル直結の「ローソン」があり、徒歩10分圏内に服が買える「無印商品」もあり、暇なときに徒歩3分行ける「カラオケまねきねこ」もありますので便利ですよ!

スポンサーリンク

【山形七日町ワシントンホテル – お部屋編】

 

こちらが公式HPになります。

山形七日町ワシントンホテル

 

ホテルにチェックインをすると、ルームキーがもらえます。

このルームキーは、外出時と大浴場に行く時にフロントに預けるシステムになってます。

また、自動車学校の生徒さんにはチェックイン時に3回分の洗剤と、学校から帰ってきた時に夕食券をもらうことができます。

僕が今回泊まったお部屋は禁煙のシングルです。

お部屋の写真。

各種アメニティーとズボンプレッシャー?と加湿器、湯沸かし器があります。

インターネット環境は有線、無線LANで、速度は普通くらい〜時間帯によってはやや混雑するかなといった感じ。

ユニットバスの方は撮り忘れてしまったのですが、冷水と温水で温度を調整するタイプです。

 

あとは常時換気扇が回っているので、冬場は加湿器運転と湿らせたタオルをぶら下げておいた方がいいです。

喉が乾燥してやられますw

 

長期滞在される方向けに、各階にドラム式洗濯機(自動乾燥付き)も用意されています。

フロントで洗濯機の予約をするシステムです。

各自、洗剤を用意しておきましょう。

 

また、初めてドラム式洗濯機を使用される方は洗濯機正面にある注意書きをよく見ましょう。

特に洗剤の入れる場所を間違えると悲しいことになります。(なりました)

自動車学校の生徒さんは、フロントで支給された3回分の洗剤を使用することができます。

 

1階にホテル直結の「ローソン」と大浴場、そのそばにトイレもあります。

2階がフロントと、しゃぶしゃぶと鍋料理がメインの「三十三間堂」。

4階に製氷機があります。だいぶ氷が大きくて良いですw

4階と8階あたりに自動販売機がありますが、直結のローソンの方が種類があっていいと思います。

9階にはビストロの「ガスライト」があります。

 

【山形七日町ワシントンホテル – お食事編】

ぼくは夕ご飯付きで朝食無しのプランです。

会場は2階の「三十三間堂」と9階の「ガスライト」の2つがあります。

夕食券の下の方に場所が書かれているので、そちらを見てください。

 

まずは2階の「三十三間堂」です。

こんな感じですw

座敷席と椅子と2種類あります。

宴会するお客さんがいない場合は、広々としたスペースで食事をとることができます。

こちらは料理の一例です。

自動車学校生に専用のメニューがあるのか分かりませんが、基本的には鍋物がメインで、たまにカレーがありますね。

ご飯のお代わりは自由ですが、少食のぼくは一杯でお腹いっぱいw

特に自動車学校生でホテル暮らしだと、送迎がバスですので運動する機会が無くて太りやすいです・・・。

 

次に9階の「ガスライト」です。

こっちで夕食を食べるときは、おそらく宴会などで席が満杯になっているときだと思います。

エレベーター入り口から左のほうにぐるっと一周回る感じで席に辿り着けます。

レトロな雰囲気のレストランで、居心地はとても良いですね。

 

メニューの一例。

煮立つ前に蓋を開けてしまったので、豚肉はまだ食べごろではないですw

「三十三間堂」と「ガスライト」では、献立の違いは特に感じられませんでした。

「ガスライト」では朝食のバイキングを行なっているようですので、興味のある方は行ってみてください!

 

【山形七日町ワシントンホテル – 大浴場編】

ここは文章のみでお伝えします。

画像は公式HPの方で確認お願いしますorz

山形七日町ワシントンホテル

 

とりあえず、お部屋のユニットバスの扉にかかっている「タオル2枚と髭剃りと髭剃り用ジェル、着替え」を持っていきましょう。

部屋に備え付けのスリッパで行っても大丈夫です。(コンビニはダメだったはず)

忘れがちですが、部屋の鍵も必須なので忘れずに!

 

2階のフロントで部屋の鍵と大浴場への鍵を交換します。

入り口付近にはウォーターサーバーがありますので、入る前に一杯飲んでおきましょう。

大浴場の着替える所にはトイレがなく、一旦出る必要があるので注意してください。

大浴場の扉の横の壁に、鍵穴がありますので、フロントで交換した鍵で解錠しましょう。(無理やり開けるのはNG)

 

入浴後の濡れたタオルを入れるグレーのレジ袋がありますので、ちゃっかり使っちゃいましょう。

今後、もしかしたらレジ袋有料化の流れで無くなる可能性もありますね。

 

【山形七日町ワシントンホテル – まとめ】

全体的にレトロな雰囲気がありながらも、頑張って整備されているなあという印象です。

自動車学校の生徒さんでお金に余裕がある方は、このホテルをお勧めします。

学科試験のない方はめっちゃ時間空きますので、駅に近いホテルに行って観光すると良いでしょうw

普通に宿泊するとしても、コスパの良いビジネスホテルだという印象でした。

山形に宿泊される方はぜひ検討してみてください!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る